育児しながら節約、節約♪~専業ママmarimoの場合~

結婚4年目*育児2年目*1歳児*楽しく*安く*節約*お得*紹介*共有

バレンタイン♪パパと一緒に1歳児もパクパク♪砂糖・卵不使用クッキーレシピ

 

こんにちは!

今日はたまたま主人がバレンタイン当日に仕事がお休みだったので、すごーく久々にクッキーを焼きました♪

今まではチョコを使ったお菓子を作っていましたが、今回のリクエストは「娘と一緒に食べられるお菓子を!」とのことだったので、まだお砂糖や市販のお菓子を与えていない娘も食べられるソフトクッキーに決定!

きな粉とバナナを使った素材の味がほっこり優しいクッキーです。

 

■きな粉バナナソフトクッキー(砂糖・卵不使用)

 

■材料

 

☆小麦粉120g

☆片栗粉120g

☆きな粉60g

☆バナナ180g

☆バター40g

☆オリーブオイル20g

ドライイースト4つまみ

★ぬるま湯大さじ1

 

■手順

 

①分量を量って用意する

 f:id:nico2nico:20180214163513j:plain

②バターは電子レンジで温めて溶かしておく

 

③バナナは40秒程電子レンジで温めてフォークで潰しておく

 f:id:nico2nico:20180214163550j:plain

④☆の材料をボウルに入れて混ぜていく

 f:id:nico2nico:20180214163620j:plain

f:id:nico2nico:20180214163647j:plain

ドライイーストを4つまみ程④に加え、さらにぬるま湯を大さじ1加えて混ぜる

 

⑥生地をまとめてラップをして2時間放置する

 

⑦オーブンを160度で余熱する

 

⑧テーブルにラップを敷いて、生地を置き、その上にもラップをかぶせる

 

⑨通常使用しているラップの芯を取り出して生地を広げていく

 f:id:nico2nico:20180214163729j:plain

⑩型抜きをしたりお好きな形に成形してクッキングシートを敷いた鉄板に並べる

 f:id:nico2nico:20180214163804j:plain

f:id:nico2nico:20180214163830j:plain

⑪オーブン160度(中段)で15分焼いてできあがり!

 f:id:nico2nico:20180214163918j:plain

 

※残った分はラップで小分けして後日の娘のおやつのために冷凍します^^

 

お昼寝から起きた娘と一緒にパパもパクパク♪

ママはすでに味見と称してたくさん食べていたので控えめに・・・笑

 

娘にあーんしてもらってご満悦なパパでした♪笑

 f:id:nico2nico:20180214164706j:plain

ハッピーバレンタイン!♪