育児しながら節約、節約♪~専業ママmarimoの場合~

結婚4年目*育児2年目*1歳児*楽しく*安く*節約*お得*紹介*共有

逆子を治す方法(経験談)

こんにちは!

無事に二回目のひな祭りも終わり、春めいてきた気候を嬉しく感じます。

今日は雨が降らないうちに公園で遊び、残念ながら途中から降ってきてしまったので洗濯物を取り込みに帰ってから児童館へ。

唯一のランチもできるママ友親子も遊びに来ていてラッキーでした!

 

さて、妊娠中の学生時代の友人と先日ランチしたときに、妊娠後期なのに逆子が治らないという心配を打ち明けられました。

 

実はmarimoも、妊娠後期(32週)でいきなり赤ちゃんが逆子になってしまいました。

里帰り出産先での初めての妊婦健診で発覚したため、誤診じゃないのかと思ってしまうほど予想外で、驚きとともに不安に苛まれる日々が始まりました。

 

母が私たち姉妹を産んだ時に逆子だったこと(座っているタイプだったため普通分娩)、姉が8カ月前に姪っ子を横位のため帝王切開で出産したことから、骨盤の形が遺伝しているのかなぁとぼんやりと考えながら、ひたすら「逆子」「治す方法」で検索しまくっていました。

気がつくと、ページを送っても送っても全て検索ページが既読になるような状況でした。

里帰り出産先は大きめの総合病院で、外回転術をしておらず、さらには「赤ちゃんの一番居心地の良い場所にいさせてあげてください」ということで逆子体操も推奨せず。。。寝る向きをどうしたら良いかなどのアドバイスもありませんでした。

 

逆子でも帝王切開で母子共に健康で出産できることが有り難いということも、頭では分かっていながらも、普通分娩で赤ちゃんと対面したいと思う気持ちは、隠しきれないくらい、蓋をしようにもできない素直な思いでした。

 

第一子を出産してから、1年半以上経ち、現在の心境は、「本当に妊娠出産は奇跡の連続。母子共に健康に出産できたらもう何も求めない。」です。

姉から帝王切開の傷を見せてもらったり、産後、傷の痛みに耐えながら赤ちゃんのお世話をする話を聞くと本当に頭が下がります。

でも当時は、初めての妊娠出産で、今思えば自分でも驚くほど普通分娩にこだわっている私がいました。

 

眠っていても、常に赤ちゃんの胎動を気にして、「あっ今ちょっと動いたかも!」というタイミングで寝る向きを変えたり。真夜中に一人で逆立ちのような格好をしたりもしていました。主人や両親との会話でも、口を開けば逆子の話。

気分はどんどん落ち込み、その後の検診(34週)でも逆子は治らず。

少しノイローゼ気味になっていたと思います。

 

外回転術について調べたり、里帰り先の鍼治療を探したり。

真夏にも関わらず、ホッカイロでお腹を温めたり。

でも残念ながら医院の該当はなく、ホッカイロ以外自分でどうすることもできず、気持ちは沈む一方。

 

そんな時、里帰り先に主人が持ってきてくれたものがこちらです。


 

 

職場近くの薬局で買ってきてくれたそうです。

 

ありがたく受け取り、早速その日の夕方から安産のツボともいわれる「三陰交」にぺたり。両足とも。

 

<三陰交>

f:id:nico2nico:20180305155601j:plain

なんだかじんじん熱が伝わる感じ。

商品名からするとお灸のようですが、お灸のようにツボを温める商品なので実際は薄い小さな湿布を貼っているような感じです。

 

その日の夜、そうそうお風呂前は早めに取らなくちゃいけないんだった!と気付き慌てて外してお風呂へ。

正直、本来はもっと早めに取らなくてはならないためヒリヒリしました。

 

しかし。

そのお風呂で。

 

お腹の中でぐるんと大きな胎動を感じました。

 

あれ?

もしかして・・・?

 

でも期待すればするほど、違ったときにショックを受けることが目に見えていたので、

期待しながらも、主人や家族には検診まで話さないでいました。

ただ、気のせいかもしれないですが、膀胱を刺激されるような胎動はやはり感じなくなっていました。

 

逆子が治らなければ、37週で帝王切開する予定を病院に立てられていたので、36週の検診が最後です。

 

検診当日。

お守りをぎゅっと握りしめて病院へ。

 

エコーをあてるときも、目をつぶって必死で願う。

 

「戻ってますよ!!」

 

先生の言葉を聞いた瞬間、涙がじわじわ出てきました。

36週の検診での出来事です。

 

予約していた帝王切開手術をキャンセルして、主人へ連絡。

私以上にほっとした様子。ずっと暗い顔しててごめんね。。

 

あの日、買ってきてくれて試したからきっと治ったんだ。

そう思わずにはいられませんでした。

 

たまたま治る時期が来て治ったのかもしれません。

たまたまその日の私の何かしらが逆子に効いたのかもしれません。

 

この商品名で検索しても、人からも、逆子が治ったという話は聞いたことがありません。

 

「たまたま」、私にとっては治るきっかけだったんだと思います。

 

ですので、先日会った友人にも「気休め程度に試してみて」と紹介しました。

 

この記事を読んでくださった方も、気休め程度に。よかったら試してみてください。(商品付属の説明書をよく読んで正しく使用してくださいね^^)