育児しながら節約、節約♪~専業ママmarimoの場合~

結婚4年目*育児2年目*1歳児*楽しく*安く*節約*お得*紹介*共有

安い!証明写真をたったの30円で作成する方法

こんばんは♪

昨日はまだ4月にも関わらず、とっても暑い1日でした。

そして午前中の公園遊びで、娘の顔がなんだか赤く・・・!

帽子をかぶらせて水分補給もしていましたが、これから熱中症対策も本格的に考えていかなきゃいけませんね。

日焼け止めと虫よけ対策も何が良いのかなぁと情報収集しているところです。

オススメがあったらぜひ教えてください(^^)

 

1歳7カ月になった娘は、鳩を見つけると「ぽっぽーーーー!!!」と叫びながらポッポハンターさながらに火の中水の中(ベンチの下、茂みの奥)どこにでも無我夢中で飛び込んでいきます。

母目線ではとっても面白いのですが、鳩からしたらいい迷惑ですよね。笑

鳩さん、いつもありがとう。娘の運動神経はあなたたちに鍛えられているよ…

単語の数も増えてきて、とっても楽しそうです(^^)

イヤイヤ期も始まっていますがw

 

さて、妊娠・育児のため受給期間延長していた雇用保険ですが、娘もしっかりしてきたのでハローワークで解除してきました。

延長手続きした時は育児視点を持っていなかったので気にしていなかったのですが、管轄のハローワークではマザーズコーナーが別室で用意されていて、なんと曜日と時間指定で保育士さんもいらっしゃるとか!

安心して求職活動できそうです。

 

そして、手続きで必要になる証明写真2枚。

サイズは3センチ×2.4センチ。運転免許証で使うものと同じ大きさです。

 

しかしこの証明写真。駅前などによくある機械を利用すると700円とか800円とかするんですよね。

新卒での就職活動中は写真館と機械を使い分けて用意していましたが、今回は雇用保険給付申請で使うのみ。700円はもったいない・・・。

 

そこでmaimoが利用した方法をお伝えします。

 

■証明写真をたったの30円で作成する方法(運転免許証サイズ)

 

 

①3つのアプリをダウンロード(Androidアプリを例にしていますがAppストアでもありますよ♪)

 1、かんたん・キレイな証明写真 ~ 履歴書カメラ ~

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.recruit.rirekisyocamera.android&hl=ja

 

2、スマホで証明写真 無料版

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.canon_mj.idphotofree&hl=j 

 

3、netprint ※セブンイレブンネットプリント登録ができるアプリです

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.fujixerox.np.activity&hl=ja

 f:id:nico2nico:20180405225315p:plain

②「かんたん・キレイな証明写真 ~ 履歴書カメラ ~」アプリを起動して、顔の枠を目安にしながら写真を撮る。

 肌のパターンとクマ消し加工ができるので適宜利用。

 f:id:nico2nico:20180405225357p:plain

f:id:nico2nico:20180405225433p:plain

③上記のアプリでは、履歴書で使う3センチ×4センチのものは作成できるのですが、ほしい運転免許証サイズには対応していないため、「スマホで証明写真 無料版」のアプリを起動。新規作成。

 f:id:nico2nico:20180405225547p:plain

 

④サイズを選び、[写真を選択]から②で加工した写真を選択する。

 f:id:nico2nico:20180405225630p:plain

※最初のアプリで作成した証明写真フォーマットのものではなく、そのフォーマットに利用されている肌パターン等が加工済みの写真を選ぶ

 f:id:nico2nico:20180405230010p:plain

⑤[他の方法でプリント]を選択し、ドライブに保存するか、メールやLINEに画像を送付して完成!

 

※③のアプリで撮影するよりも②アプリの方が画質がキレイなのでこの手順がオススメです

 

⑥「netprint」のアプリを起動して、[写真を追加]から⑤で作成したフォーマット画像を選択し、アップロード。

 f:id:nico2nico:20180405231014p:plain

 

セブンイレブンで⑥で登録した際に発行される予約番号を入力してLサイズで印刷する(ここで30円支払いが発生します

f:id:nico2nico:20180405231108j:plain

f:id:nico2nico:20180405231144j:plain

f:id:nico2nico:20180405231556j:plain

 

⑧問題なく印刷完了!30円で証明写真ゲット!!

 

すごーく重要な場面で使うには若干荒い画質になってしまいますが、ちょっとした時に必要になったときにはぜひ試してみてくださいね(^^)

 

ハローワークでは全く問題なく活用できました☆