育児しながら節約、節約♪~専業ママmarimoの場合~

結婚4年目*育児2年目*1歳児*楽しく*安く*節約*お得*紹介*共有

初節句!雛人形・五月人形が安いお店!購入後レビュー

こんばんは。

ここ連日、最低気温がマイナス4度などでなかなか公園で遊べず困っています。

空は晴れていて気持ちいいのにー!!娘は体力が有り余っていて夜の寝かしつけが大変な日々です…ふぁ~

早く暖かくなってピクニックしたいですね♪

 

さて!

もう1月も下旬に近づいてきました。

娘さんが初節句を迎えるお宅では、すでに飾り始めているところもちらほらあるのではないでしょうか。

 

昨年の今頃、我が家では娘のための雛人形をどこで購入するかについて、あちこち見て回り、頭の中が雛人形一色になっていました。

娘が気に入ってくれるものを選びたい、でもこだわりを持

てば持つほど高くなる…

産後の買い物の中では、今のところおそらく一番高額なお買い物。

真剣に悩みました。でも悩んだ分、最終的に夫婦共にとても満足のいく雛人形を購入することができました。

我が家が雛人形を購入するまでの流れ、そして購入後の感想をご紹介したいと思います。

 

■購入するまでの流れ

 

 

①どんな種類の雛人形にするか決める

②ネットでだいたいの相場を調べる

③作者を第二希望まで絞る

④ネットで希望商品と最安値のお店を探す

⑤実店舗で直接お人形を見て触る!

⑥信頼できるお店で購入する

 

一つずつ見ていきましょう。

 

①どんな種類の雛人形にするか決める

 

 

皆さんはどのようなお顔立ちの雛人形が好みでしょうか。

雛人形には大きく分けて2種類あります。

 

1、衣装着人形 → お人形に仕立て上げたお着物を着せて作ったお人形

2、木目込人形 → お人形の型の溝に沿って衣装の生地を貼りこんだお人形

 

衣装着人形は、端正なお顔立ちと豪華な衣装が印象的です。

木目込み人形は、ころんと小ぶりで優しいお顔立ちと、衣装着人形に比べて10人飾りや15人飾りでもコンパクトに飾ることができることが魅力です。

 

我が家は、私自身の雛人形が木目込人形であったことから親しみを持っていること、そしてひな祭りの歌詞の通り15人揃った雛人形を娘にプレゼントしたいという思いから、木目込人形を選びました。

 

②ネットでだいたいの相場を調べる

 

人形の種類を決めた後、まずはネットショッピングで大体の相場を調べました。

15人飾りですと、6万円台から50万円台と幅広い値段設定でした。

我が家は夫婦で相談し、理想は10万円以内、高くても15万円までだね、と相場をもとに決めました。

 

③作者を第二希望まで絞る

続いては作者選びです。

最近ではディズニーの雛人形もあるほど、種類は多種多様です。

どれも工夫が凝らしてあって素敵ですよね。

私個人の思いとしては、自分の雛人形と同じ作者の作品があったら嬉しいな、と思っていました。

その方のお名前は原米州さん。残念ながらすでにお亡くなりになっています。

しかし、お孫さんである原孝州さんがいらっしゃるではないですか!

嬉しくなって早速調べましたが、やはり思っていた以上に高価で…

残念ながら私たち夫婦には手が届きそうにありません。。。

 

 

その後は、木目込人形というキーワードで検索して、様々な作者のお人形を調べました。

その中で第二希望まで絞り、実際にお店でお顔を見て最終的に決めようということになりました。

優しいお顔立ちに惹かれた一秀さんと、気品あふれる金林真多呂さん(原孝州さん以上に高価なのですが、非常に高貴な雰囲気で人形の数を減らしてでもと思えた作者さんです)のどちらかで決めることにしました。

 

④ネットで希望商品と最安値のお店を探す 

 

 作者を決めたら、あとは作者ごとにデザインと大きさ、人形の数、価格を比較しながら、お気に入りの作品を探し、その作品を取り扱っているお店の中で最安値で販売しているお店を探してお気に入り登録しました。

金林真多呂さんの作品は、さすが経済産業大臣指定伝統工芸として認められているだけあって、お高い…!!

 

 

15人飾りが希望ですが、我が家の予算では10人飾りまでになってしまうなぁ、という印象。

 

 

 

対して、一秀さんの作品は15人飾りで平均15万円ほど。我が家でも手が届くかも…!という思いを胸に、最終判断は実際にお店で作品を見てから決めることに。

 

 

 

⑤実店舗で直接お人形を見て触る!

 ネット上では、実際のお人形の表情や衣装・小物の質感まではなかなか確認できません。

そこで、真多呂さんの作品と一秀さんの作品を扱っている実店舗を探し、実際に自分の目で見ることにしました。

我が家は、福田屋さんにお邪魔しました。

実店舗は当たり前ですが人件費・場所代もかかりますので、ネットより数万円高くなりますね。

でも店員さんが親切でしたので、不安も解消できますし、実際にその場で目にした作品を我が家に迎え入れる安心感はメリットですね。

 

実際に自分の目で見て、手袋をはめてお人形を手のひらに乗せて。

愛着も湧きますし、ネットで購入したとしても実際に自分の目で見たという安心感は代えがたいものです。

 

ただ、要注意なことは、ネットで確認していたデザインの作品そのものを見ることはなかなか難しいのではないかな、と思います。

実店舗では最新の作品が数多く並んでいるので、イメージとしては、作者のお人形の作りを見る、段飾りの実際の大きさを確認することを第一に足を運ぶことがおすすめです。

 サイズ感は、実際に実物を見ると、思っていた以上に大きい!むしろ大きすぎて困るかも!ということもあるので確認をおすすめします。

 

 ⑥信頼できるお店で購入する

 

さぁ!ついに購入しますよー!

我が家は、お顔立ちとお人形の数(やはり15人揃えたい!)、そして価格を考慮し、一秀さんの作品を購入することに決めました。

購入した店舗は、「人形屋ホンポ」さんです。

最初は、ポイント20倍に惹かれて、大阪のおもちゃ屋さんで購入するか悩んだのですが、人形屋ホンポさんのレビューを見ると信頼できそうな書き込みが多数。

そして、20倍には負けますが、ポイント10倍!

我が家では、こちらの作品を購入したので実質1万円分以上のポイントが手に入る…!

1万円以上…!よし!ベビーサークルを買おう!と早くも別の商品が頭に浮かびルンルンです。

 

購入した作品はこちら↓

 

 

 

木目込人形、15人飾り、お顔立ちが好みの作者の作品、飾ったときも片づけたときも場所をとらない!と夫婦ともに大満足の買い物となりました。

 

■感想

 

大満足!

両家の祖父母を呼んで我が家で初節句をお祝いしたのですが、両家から「素敵な雛人形ね」と言ってもらえました。

ネット上では、屏風の金色部分がかなり黄色く写っていたので、どのような感じかドキドキしていたのですが、好みの明るい金色で嬉しかったです!

 

f:id:nico2nico:20180127220722j:plain

人形屋ホンポさんでは、昨年も今年も11の特典がついていて、可愛いお被布も無料でついてくるんです…!

娘に着せて、みんなで集合写真を撮って。とても良い思い出になりました。

f:id:nico2nico:20180128222111j:plain

実は、購入後、お人形のお道具で少しささくれ立っていたものが一つあったんです。

気にしないようにしようと思えばできそうな、でもやはり毎年飾る度に気になってしまったら…と思い、勇気を出してお店へ問い合わせメールを入れました。

すると当日中になんとお返事をいただき、一週間も経たずに商品を交換してくださいました。

迅速なこの対応で、よりこちらのお店への信頼度がアップしました。

おかげさまで今年も何も気にせず、楽しく飾ることができそうです。

商品にもお祝いの「のし」がきちんと用意され、梱包もネット購入とは思えない丁寧さにびっくり!

f:id:nico2nico:20180128222033j:plain

f:id:nico2nico:20180128221954j:plain

f:id:nico2nico:20180128222407j:plain

 

お買い得商品が揃う中でも、信頼度満点の人形屋ホンポさん。

自信をもってオススメします!

 ↓

 

 

我が家は娘しかいないので、五月人形の購入経験はありませんが、素敵な商品がありそうですね♪

 

 

 

皆さまにとって思い出深い初節句となりますように…☆